【新作版画紹介】ピロ水先生『蒼原-アオハル-』
本日は6月に発表されたピロ水先生の最新作『蒼原-アオハル-』をご紹介!
初出:C104『はにかみ彼女7』収録
舞台は学校帰りの海!制服で海!まさに青春です!
海ではしゃぐ“彼女”たちの、飾らない、ありのままの瞬間を描かれた本作について
ピロ水先生よりコメントを頂いております。
Piromizu’s comment===============
◾️作品のテーマを教えてください
学生らしい青春感のイラストにしたくて「制服」と「海」をテーマに描きました!
◾️見てほしい点を教えてください
みんなきっとねるの胸元とホクロに目が行くんじゃないでしょうか(笑)
◾️イラストを描くうえで苦労した点はありますか?
全体の配色をどういった感じでまとめるかは苦労しました。
ラフの段階からどのような方向性の色味にするかは大体決めているんですが、今までに使ったことのない肌の色を使ったりしたので
あまり印刷には向かない難しい配色になったかなと心配でした・・・。
結果的にアールジュネスさんが版画として納得のいく仕上がりにしてくれました!
◾️作品の裏話があればお聞かせください
キャラの構図は「アマカノ2+」のメインビジュアルの没案から持ってきたものだったりします。
没にはなりましたけど個人的にお気に入りだったのでどこかで生かしたくて!
◾️版画色校正を見た感想をお聞かせください
これはいつも版画の仕上がりを見た時に思うんですが「青」がきれいに出ているなぁと。
特にキャラの肌にまで影響するほど全体を青系統に寄せた作品なので顕著でしたね!
=============================
色校正の写真もパシャリ▼
全体的に細かいラメを敷いており、
さらに粒の大きなラメをハイライトの強い部分や波の反射部分に置くことで、
ライトの光の加減によって見える輝きは、よりリアルに光の反射を表現しております。
是非会場にてご覧ください!